2017年2月7日火曜日

結城友奈は勇者である 公式ツアー参加録 -その2- ファンミーティング編

ゆゆゆのイベントの後はなかなか現実に戻ってこられない後遺症を発症します。
公式ツアー参加録のその2です。

さて、バスに乗り込みファンミーティングの行われる観音寺市内かんぽの宿にやって来ました。
ファンミの座席は抽選でした。私の引いたのは35。座席フリーだったので前から三列目の上手側席に行けましたから、結構いい数字だったのではないかと思います。



そうそう、バスに乗る前にアンケートも配布されました。
ただ、ここで写真取り忘れる痛恨ミスw
内容は、以下の2項目でした。(文言は忘れたので要旨です)

  1. 照井春佳さん、木下プロデューサーに聞きたいこと
  2. ゆゆゆを盛り上げるためにやったらいいと思うこと
1とかたくさん書いてしまったのですが、後でわかったのは他の人も結構たくさん書いてたみたいです。

会場はかんぽの宿の会議室でした。



こんな感じ。

時間は10分ほど押し。道も一部渋滞してたしね。
開演になるとプロデューサーに続いてぱるにゃす(照井春佳さん)が登場。

まずはぱるにゃすに続いて全員で勇者部五箇条を復唱。
こういうのって初めてだなとか、“起立、礼、神樹様に拝”ではないんだ(これは以前何かのイベントでやった記憶がありやなしや)とか思いつつ、ぱるにゃすが「ここ防音みたいなので大声出しても大丈夫ですよ、廊下にいたけど全然聞こえなかったので」というので大声で復唱。
ただ、後でわかったのは廊下側は防音でも窓側は防音ではなかった(当然)らしく、バスガイドさんに「突然楽しそうな声がきこえたのですが何があったのですか?」と聞かれました。
正直楽しいことが多くて、心当たりが多すぎてどれかわからなかったです。(爆)

ファンミの内容は大体三つでした。
(この辺メモってなくて、記憶だけで書いているので微妙な間違いや忘れはご容赦ください)
  • 今だから話したいゆゆゆの裏話
  • アンケート回答コーナー
  • クイズコーナー
今だから話したいゆゆゆの裏側は、ぱるにゃすからは2つ
  • みもりさん おもしろい
  • カマキリ
「みもりさん おもしろい」はアフレコ中、席の隣が常にみもりん(三森すずこさん)だったらしいのですが、ストーリーが佳境で暗い気持ちになってスタジオに入ると「ぱるにゃす 聞いてよ!」とその日スタジオに来るまでのことや、ここ一週間のことをすごく面白く話してくれたそうです。それで気持ちがリセットできたとのこと。ぱるにゃす曰く、「皆さんが思ってる以上に私三森さんのこと好きですよ。恥ずかしいから本人には言わないけど」だそうです。
これを読んだ皆さんもみもりんには内緒にしておいてあげて下さいね。

ぱるにゃすもみもりんも大好きな自分はこの話に大歓喜です。
後の文化祭でもぱるにゃすの隣の席がみもりんだったのですが、二人がオフマイクで喋ってるのを見るたびに、アフレコの時もこんな雰囲気だったのかなと微笑ましく思いました。あと、ぱるにゃすのみもりんモノマネ「ぱるにゃす 聞いてよ!」が如何にもみもりんで面白かったです。(「私を殺したいんでしょう」はなんだったのか/笑)

「カマキリ」はファンミ会場に来る前に行ったうどん屋さんの名前だそうです。美味しいので是非行って!とのことでしたが、ツアー的には開店が11:00-15:00だったのでちょっと無理でしたね。次回に観音寺を訪問する時は行きたいと思います。
なお、カマキリには羊?ヤギ?がいるらしく、マネージャー等と写真を撮ったりして楽しんでいたらファンミの会場入りがギリギリになってしまったそうです。ただ我々も渋滞で遅れていたので、結果セーフだったとのこと。
ぱるにゃす的には地元の人のうどんを食べるスピードにびっくりしたそうです。「たくさんお客さんが居たんだけど、食べ終わる頃にはみんな居なくなってた...」とのこと。
確かに香川のうどん屋の回転率はすごいですね。

そのうどん屋はこちら↓

プロデューサーからは1つ
  • 岸監督と上江州さんの第一印象
初対面であった時はとても怖かったとのこと。確かに絵面は怖い...ですよねw
質問も宣伝にどれぐらい力を入れるのか等プロデューサーが考えるようなことを聞かれたとのこと。ただまだよくわかって居なかったらしく、「新聞一面広告、希望があればやりますよ!」「変身ベルトのおもちゃとか作りますよ(当時変身ものということは決まっていたので)」とか大言壮語だったそうです。まあでも、そのお陰で初対面も最後がっつり握手で別れたそうですし、今のゆゆゆもある訳なので何がうまく働くかはわからないものですね。なんにせよ、やる気や気概を見せるのは重要だということでしょうか。(無理矢理なまとめ)

アンケートコーナーは3つぐらいだったと思います
  • 歌詞とかを覚える時、どうしていますか?
  • 印象に残っているシーン、大爆笑のシーンはどこですか?
  • ゆゆゆを盛り上げるために → 通信講座とかどうですか?
プロデューサーは元バンドマンだそうで、歌詞を覚える時は覚えるまで聞くそうです。ぱるにゃすはストーリー性のあるものはスッと覚えられる、そうでないものは書いたりとかして覚えますと答えてました。
2つ目の大爆笑のシーンは思いつかないらしく、ずっと「大爆笑のシーン、大爆笑のシーン...」とつぶやいて居ましたが、結局でなかったですw まあ確かにあまり大爆笑って所はないかもしれません。勇者部活動報告の方でなら山ほどあるんですけどねw
ゆゆゆ通信講座では、ベ○ッセやユー○ャン見たいな...から“ゆゆゆーきゃん”なる単語が爆誕。これは1商品できたんじゃないんですか?/笑

クイズコーナーでは勇者部員の力を借りながら、ぱるにゃすが地元クイズに回答。
結構難しかったです。観音寺市のマスコットキャラ「銭形くん」を描け、さぬきうどんを漢字で書け(讃岐饂飩)とか。観音寺市の歌の穴埋めとかありました。

「銭形くん」はルパーンのとっつあんになってましたがオマケで○。讃岐うどんは讃抜卯丼になり×。穴埋めもヒントをもらいつつ○となりました。観音寺市の歌はなかなかクセになる感じで、ぱるにゃすもいいですね...と気に入っていました。

銭形くんはこちら↓
観音寺市PRソングはこちら↓


そうこうしている内にお時間。最後はポストカードお渡し会で終了でした。
図柄はコラボポスターの友奈ちゃんをポストカードにしたものでした。



一言声をかける時間はあったので、ぱるにゃすの笑顔がとても素敵ですということをお伝えしました。本当にぱるにゃすの笑顔を見るととても幸せな気持ちになりますし、元気になれます。まだ生ぱるにゃす見たことないよ、でも興味はあるよっていう人はどこかの機会で見に行ってください。(最近だとシーサイド系のイベントが多いかな?)

照井春佳さんは人を幸せにする人ですよ。今回のファンミもアットホームでほんわかした感じとおっしゃって居ましたが、確実に照井さん本人のパワーによるものだと思っています。あと、作品愛の深い方でもあるので、キャスト本人は難しいけれど...とプロデューサーは仰っていましたが是非ロフトプラスワンみたいなところである座談会とかで作品を思う存分語る場も欲しいですね。


ちょっと時系列が乱れるのですが、プロデューサーの方は最終日一ノ宮公園から会場へのバス内でも、観音寺中学に舞台が決まった経緯とともに質疑応答に答えてくださいました。忘れない内にメモっておきます。
  • 取材を受けてくれる学校が高校だったら、友奈たちも高校生だったのか
→ 年齢感は大事にしていたので、中学生というのは変わらない。
なお都内の中学校などにも取材に行って、今の中学生がどういうものかは綿密に調べたそうです。
  • 今後の展開について
→ ほぼほぼ企画しているものは発表になっている。ただ映画封切りのタイミングを宣伝のピークに持っていくのでそのタイミングで新情報公開はあると思う
  • 第二回座談会について
→ スタッフ座談会はやる予定。キャスト参加は難しいかも。タイミングがいつ(映画~TV or TV後)かは今の所未定。
  • 聖地巡礼とか狙ってた?
もともと観音寺市ということは伏せていたので、それはない。そもそも観音寺市と押し出していくのもいやらしいと思っていたのもある。ファンが観音寺市だと見つけ、草の根で聖地巡礼が広がって行ったのが、今回こういう企画で結実した。


といったところでその2 ファンミーティング編も終了。
次は琴弾公園〜有明浜の聖地巡礼...と行きたいところですが資料集めたり考察したりしたいので、ちょっと飛ばしてその3 2日目午前へ駒を進め後ほど戻ってくることにしたいと思います。


この文章量は読む側も書く側もちょっと辛いので、次回からは省力化します...

0 件のコメント:

コメントを投稿